unknown

フィクションであれ

20221106

もうすぐ6日も終わるのに6日と題目して何もない日の日記を書こう。 2日の日記にこんなことを書いてた。 「あれからフィッシュマンズの「いかれたBABY」は聴いていないし、銀杏BOYZも聴いていない。多分聴けるのに。私は彼にカネコアヤノを植え付けることには…

20221030

世はハロウィンですか。梨泰院のニュースが耳にも胸にも突き刺さりますね。直面する問題にしかリソースを割けない私の不器用な頭と情緒は仮装どころの装飾で非現実にできるのかしら。それなら私喜んでやるんだけど。 バイト、気づけば終わった。終わって、バ…

20221028

バーでLet it beが流れてる。さっき彼が音量をあげた。私はジンフィズを飲んでる。最近頭が色んな思考で占領されて食欲にリソースを割けてないみたい。お酒は飲める。煙草も吸える。不健康そのものだな。さっきまで一緒にコーヒーを飲んでた。今日やったらち…

20221025

気づけば10月も終わる。少し前に10月になったと思ったばかりだったのに。気づけば人々はヒートテックを着るし、もうアイスコーヒーを頼むこともなくなった。少しずつ肩こりが起こっているし、朝シャワーをしたあと家中を下着で歩くのが苦しくなってきた。熱…

20221020

これを恋と呼んじゃいけない。 私が人生のエンディングソングにThe Beatlesの"Here, there and everywhere"を選んだように、彼の思う彼のエンディングソングであるGoing Steadyの"Baby Baby"に他意はない。彼にとっての誰かが消えてなくなりそうなイリュージ…

20221016(15)

私明日誕生日らしい。でも、人におめでとう!と言われたり祝われたりするのが苦手だから、誕生日が近づくと極端に誕生日の話題を避ける。なのに、昨日、どうしてか目の前でコーヒーを飲みながらスマホの画面を眺めてる友達が急に「○○、誕生日いつ?」と聞い…

ウエハースの椅子

父との関係があまりよくない女性が主人公だったけど、私があれを読んで感じた苦しさにそれはあまり関与してなかったように思う。恋人との関係も少し違ったと思う。あれを読んでいると、自分がこの現実世界に生きてる人間じゃないように思えて、急に孤独に思…

20221012

誠実さだけを考えていたいと、人のいない地下鉄のホームでぬるい風を受けながら考えた。心理学部の好きな准教授の言う「あと10年生まれるのがはやかったらな、結婚してたな」の現実性のない10年という数字が心地よかった。以前に寝た、恋ではない男のことを…

屋根のない喫煙所のポールの一部が濡れていなかった

聖書研究の講義で文章の初めをそのまま題名として使うことがよくあった、という部分だけ聞こえたのでそうしてみる。屋根のない喫煙所の座れるポールの一部分が濡れていなかった。昨日は雨だった。誰かが構わず座ったか、座るために拭いたんだろうけど、その…

202221002#2

昨日ロゼに「この曲のたたみかけが堪らないんだよ」と言われた曲を、最大音量にして風呂に入りながら聴いた。泣いた。Billie EilishのシングルGuitar Songsの中のThe 30th四条で3時までやってるバーで3時まで飲んだ。そこのオーナーさんっぽい人、ショウタさ…

20221002

私はバイト先が嫌い。仕事はそんなに大変じゃないし、時間帯によっちゃぎりぎり回るくらいに忙しくもなるけど別にそれも苦じゃない。家からは遠いけど、大学に通うようなもんだし、京都に出てればいつも行くHUBもあるし、スタバもあるし、喫茶店もあるし、探…

20221001

10月に入ったことに全然実感がなかったけど、登録してるアプリから(お誕生日おめでとうございます!誕生月のお客様への特典のご案内です)とかいう内容のメールや通知が何通か届いてやっと、ああ月が変わったんだなと思えた。帰りの電車でも、足元にたくさ…

20220929

たまにセックスする人が働いているバーに行くと初めの1時間くらいは私一人だったのがちらほらお客さんが来るようになった。手持ち無沙汰だったので3回目のノルウェイの森の上巻を読んでたら笑われた。というのも、「なあに小説読んでんのよ」って感じで。あ…

20220829

昨日はバイトの日だった。4時間だけ。私のバイトしてるパン屋さんにはイートインスペースがあり、フードの注文も可能なのでお皿とかマグの返却口がある。その返却口は、フードコートの丸亀製麺とかケンタッキーとかすき家みたいに中のキッチンとの窓口になっ…

20220922

大学が始まったということはすなわち進路が同じの別れた恋人と会う生活が始まるということで、私たちの久しぶりの再会は案の定、大学の喫煙所だった。というか、進路が違ってくると取る講義も違ってくるから、キャンパスが同じ木曜日に会えたら嬉しいなと思…

20220921

今日も4時間睡眠で2限行ったしな、たくさん話して結構本も読んだな、本当に眠いな今日は、と思いながら、電車はちょうど帰宅ラッシュの時間で座れずにずっとカネコアヤノを好きになった日のことを思い出していた。私のあの感情に「君のこと嫌いにならないよ…

20220920

まとわりつく空気が私を守ってくれないと感じたら秋だった。寒くなるとなぜかいつも寂しくなる。夏は暑いから、その暑さに心も体も溶かされた気になって、冬は吹く風が私を刺すようだから、それに心も攫われて寂しく悲しくなるのかもしれない。今日、人と話…